20代から出てきた白髪

Freitag, 27. November 2020

私は30代の主婦です。結婚する前からずっと飲食業だったのですが、とにかくブラック企業でストレスがかかる業種ということも原因の一つではあると思うのですが、白髪が20代の頃から出始めました。



始めは疲れているのかな、ストレスをためてしまったのかなと言う程度であっても時々1本2本見つける感じで、髪の毛もカラーをしていたのでそこまで気にも留めていませんでした。母親も白髪があるので、遺伝かなとも思っていたのですが、私以外の姉妹は白髪はその頃はなかったので、かなり気の毒に思われていたようです。

そんなわたしが白髪を気にするようになってきたのは、子どもを産んで数年経ったころでしょうか。復職していましたが、時短勤務だったのでそこまで会社のストレスは減ったと思っていたのですが、家事、育児、仕事を毎日こなすことにいっぱいで自分のケアや美容室に行く時間も取れなかったのです。

子どもの保育園の参観日に行く前にさすがに髪の毛を切らなきゃと思い美容室に行った時に、私の髪の毛を見て美容師さんが「お染め」しますか?と聞かれました。

何のことかな?カラーリングの事かなと思っていたら、「結構白髪目立ってきてますね」と言われたのです。

鏡で、気になる白髪は抜いていたけど、後ろは見てなかったので本当にショックでした。

まだ、子どもも小さいのにおばあちゃんみたいなお母さんでごめんと言う気持ちになって結局染めてもらって帰ってきたのですが、気分が晴れないです。

もう、白髪をそめるおばさんになってしまったんだなーという気持ちでいっぱいです。