たった1本の白髪の恐怖

Sonntag, 27. September 2020

アラフォー女子にとって白髪はいつだって悩みの種。

そんな私にも昨年、ついに白髪との格闘の日々が始まりました。

ある朝、起床していつも通りに洗面台に向かうと、前髪の分け目にキラッと光る1本の白髪が!

最初は洗面台のライトで光っているだけでは?と半信半疑でしたが、つまんでよくよく観察してみると、まぎれもなく白髪でした。

たった1本の白髪を見つけただけで、一気に落ち込みました。

「白髪1本で大袈裟でしょ」と思うかもしれませんが、実際、自分の顔周りにたった1本の白髪があるかないかで、鏡の中の自分が10歳老けて見えるのです。

愕然としながらなんとか改善できないかネットで検索しまくりました。

調べてみるともともと毛髪は色素がなく、黒い髪が生えてくるのは毛乳頭でメラニン色素を作っているからで、加齢やストレス等の外的要因をはじめ様々な要因でメラニン色素が生成されなくなることが白髪の原因なんだとか。

結局行きついたのは、白髪は抜くと毛穴を傷つけ、炎症につながるので一番の対処法は根元から切ることが一番目立たないようです。

どうやら一度白髪になってしまったら元に戻すのはほぼ困難なようなので、白髪治療の確立を切に望んでいます。